MEGのLA留学日記

LA国民のだらだら日記

祝アクセス1000超 留学してよかった

みなさんこんにちは

ながいことご無沙汰しております

大学の課題とやらなんやらで追われていました。

それでもいつもブログを読んでいただきありがとうございます

10月にアクセス件数1000件を超えました!ばんざーい

 

そして私事ですが10月にはたちになりました(日本では大事なのにアメリカではお酒とかも21なのであまり喜べませんでしたが笑)

 

今回のブログはそんなおめでたい(?)ことを踏まえてちょっと自分のことを書いてみたいと思います

 

f:id:megjessg:20161126183336j:plain

高校を卒業してから今までの一年半は今までの人生のなかで一番詰まった時間でした(といっても20年しか生きてませんが)

いままでのブログで自力で留学をかなえたと書いてきましたが、周りのサポートなしでは叶えられなかったと思います。

ある人には

なんでもっと安全な道にいかないんだ、と言われたり

さらにほかの人には

なんでわざわざ海外で勉強するんだ、なにもアメリカじゃなくたって、と言われたり

それでも私はこの道を選びました

 

その決断には全く後悔していないしこちらに来てよかったと思っています

世界のいろいろなところからやってきた人に出会い新しいことだらけでとても刺激的な人生を送っています

様々な文化を知ったりすることで自分のなかに知らぬ間に芽生えていたステレオタイプに気づいたり

 

なによりはじめて日本から長い間離れてみて改めて自分の国の大切さを知りました

このことはあまり留学の体験として聞くことはあまりないですがこっちにきてる日本人の多くの人は日本のよさについてずっと語ってます笑

海外の人に日本のことを説明するのがとっても楽しいです(この前のステレオタイプな人に出会うとなかなか面倒ですが…)

いくら長期こちらに滞在しても自分の日本人としての誇りは忘れたくないな、と思います

 

本当に留学を応援してくれてる両親や友達に感謝です

 なにも皆留学するべきだ、とは思いませんがこのブログを通して皆さんに少しでもインスピレーションを与えられたら、とおもっています

いくら周りに安全な道をたどれって言われてもちょっと挑戦してみたいことがあって、でもやらなくて

それで後で後悔するのは嫌じゃないですか。

その挑戦する皆さんの勇気への後押しになれたら…

 

 

これからもどうぞよろしく

 

SNSのフォローお願いします

 

 

www.instagram.com

 

twitter.com