MEGのLA留学日記

LA国民のだらだら日記

アメリカ留学で便利かも?なアプリ集

みなさんこんにちは☺️

もう10月ですね

高校卒業後、日本を離れて一年半くらいがたちますが

はじめのころは知らないことだらけでパニックになる事もしばしば😅

留学行く前から緊張していてすごくストレスでした

今となれば慣れたものですがあの頃からあれを知ってればなあ、と思う事も

同じような経験の人も多いとおもいます

ということで今日は留学に来てからよく使うアプリについて紹介したいとおもいます📱

(勉強に役立つものから旅行中に便利なものまで✏️)

 

  • Transit 

 

f:id:megjessg:20160926124641j:image

交通情報など知りたいときに便利なアプリ

Googleマップと併用して使っています

開くとこんな感じ

f:id:megjessg:20160926124802p:image

現在地から乗れるバスや電車などが出てきていつ次のが来るかを見ることができます

バスの通るルートや現在地まで

f:id:megjessg:20160926124903p:image

この機能はアメリカのよく遅れるバスに役立ちます笑

 

  • Uber 

f:id:megjessg:20160926125133p:image

ウーバーはタクシーのようでタクシーでないドライブサービス

詳しくはこちらの記事に書いたので是非参考に

Uberて便利なの? - MEGのLA留学日記

  • Goodreads 

 

f:id:megjessg:20160926125255j:image

そしてここからは勉強系アプリを紹介して行きます

これは英語の本を読むときに便利なアプリ📚

アプリをダウンロードすると今まで読んだ本を何冊か追加します

そして今読んでる本のバーコードを読み込んでMy booksに追加

今読んでるページ数を入力します

そうすると…

f:id:megjessg:20160926125716p:image

どれだけ読み終えたか教えてくれます

しおりなど無くしてしまった時にも役立ちまつし何よりパーセンテージで出ることでモチベーションが上がります笑

 他にも今まで読んだ本をベースにオススメの本を教えてくれたり世の中の人気作品を教えてくれます

  • Dictionary.com

f:id:megjessg:20160928005734p:image

一言で言えば英英辞典🤓

普通にネットで使ったことある方もいるかもしれませんがそれのアプリです

私はこのアプリを語学学校時代に先生に勧められて使っていました

類義語や対義語も出てくるのでTOEFLEなど勉強する時にも役立ちます

 

  • WhatsApp

 

f:id:megjessg:20160930175953j:image

アメリカ人でLINEを使っている人はとってもすくないのでどんなアプリを使ってるの?ということで2つ紹介

1つ目はワッツアップ

語学学校に入る前に卒業生の方からみんなこれダウンロードしてるから入れといたほうがいいよ、と言われてダウンロードしました

LINEほど便利ではなくスタンプもないですがみんな国際番号が多い中グループでメッセージするのにいつも使っていました

  • Groupme

 f:id:megjessg:20160930181520p:image

このアプリは大学に入ってからダウンロードしました。

名前の通りグループワークのときの連絡によく使います

 

以上!

ちょっとはお役に立てたでしょうか

今の時代便利なものちゃんと有効活用していきましょう☺️笑

ではまた🙌🏼

 

SNSフォローお願いします

Twitter: Meg♛留学@LA (@MegleekJsc) | Twitter

Instagram: http://Instagram.com/megjessg