MEGのLA留学日記

LA国民のだらだら日記

給食のおばさん 〜Lunch Lady〜

みなさんこんにちは

 

タイトルだけだと意味不明ですがそのまんま給食のおばさんの話です。笑

というのもアメリカに来てから四年が経ってふと気がついてすごいモヤモヤしている事があってブログに書いてみました。

私は中高とお弁当で大学は海外なので日本の学校で食事を提供してもらっていたのは小学校の時のみ🍙

ちなみにわかめご飯と肉じゃがが大好きでした。うちの学校の揚げパンは1つしか味がなくて高校くらいまできな粉味が存在する事知らなかった人間です。

みなさんは大学とかで食堂があると思うのでそこで働いている方を想像してみてください。

私は給食を作ってくれていた給食のおばさん達大好きでした。

 

そして今回私が指摘したいのはアメリカ版給食のおばさん、Lunch Lady。

日本とアメリカでは生徒側のが全然違うことに違和感を覚えました。

f:id:megjessg:20191105190505j:image

この写真は2年前ほどに食べたうちの大学の週末のブランチ🍳

めちゃくちゃ美味しいという訳ではありませんが普通のカフェテリアのご飯。

寮に住んでいた時はオーダーを待っている間はそこで働いてるおじさんやおばさんとよく話していました。

とある日に、学校のベンチに座っていた時にカフェテリアのおじさんに話しかけられて話していたらクラスメイトに顔をしかめられたのを覚えています。

そもそも大学の人たちカフェテリアの人とコミュニケーションを取らない。

そしてさらに最低なのがみんな片付けが雑。

床にも色々ケチャップとか落ちてます🍅

 

アメリカの高校を舞台にしたドラマでもLunch Ladyや清掃員をバカにするシーン見たことあると思います。

これに対して私、すごいモヤモヤしてました。

日本人なら片付けますよね?笑

そこでふと思い出したのが数年前ほどにみたこのビデオ↓↓

 

日本の小学校の給食当番や掃除当番についてを紹介した動画。

youtu.be

Facebookで友達から送られて来て日本人はえらい!と好評でした。

改めて見るとなんだか懐かしいですね。

給食当番なのに白衣忘れた、とか

誰か掃除当番変わって〜とか笑

 

この動画を踏まえて何人かにアメリカで将来このシステムを取り入れる日がくると思うか聞いてみました。

答えはみんなNO

日本の動画を見てみんな感動したのになぜみんなやろうとしないのか?

NOと答えたみんなに理由を聞いて、ここが文化の違いなんだと思い知らされました。

 

まず一つ目の理由: Indivisualism (個人主義)

日本は子供達に集団行動を学ばせることに重きをおきます。

もちろん日本の教育も完璧とは言えませんが(個性を大切にしないなど)アメリカンキッズは集団行動の大切さを教えられないんだとか。

親にも自分を大事にすることを優先させるように教えられた子が多いらしく、みんなで協力して何かをする、というとスポーツをやればいい。という感じらしいです。

 

もう一つはChild Labor (児童労働)

こういう掃除などを子供にやらせるのは児童労働だと意見。

学校は教育のために行ってるのだから掃除をするのはおかしい、とのこと。

日本だと自分のことは自分でやる、ということも教育の一環ですが、

そういうメンタリティーがアメリカにはないそうです。

 

個人的に日本人魂が優ってどの理由も納得いきませんでした...笑

大学でも「なんでみんな片付けない!?」モーメントが多すぎます。

とある日、大学のクラブが慈善活動イベントとしてお金を払ったら部員の顔にパイを投げるイベントがありました。

もちろん生クリームとか下に落ちるのでシートとか下に引いてるのかと思ったらそういう訳でもなくやりたい放題でイベント後に残ったのはペタペタな床。

なんで片付けないの?って聞いたら「片付けることが仕事でお金をもらってる人がいるから自分たちでやらなくていい」とのこと。

すごいツッコミどころ満載な思考回路だなーと思いながら「へえ。」でその時済ませましたが、片付ける人のことを考えたらシートくらいは引きますよね。

普通にそのペタペタな床を通る生徒たちにとっても不快だし。 

 

残念ながらアメリカではカフェテリアのおばさんや清掃員は正直あまりありがたられる存在ではありません。

嬉しいことにこのステレオタイプを変えようとしている人もいます。

Lunch Ladyをヒーローにした絵本を書いJarrett J. Krosoczkaという方

TED TALKでなんでLunch Ladyの本を書くきっかけについて話しています。

 

www.ted.com

 

翻訳バージョンも見れるのでお時間がある時にみてみてください。

将来のキッズたちにはこの絵本を読んでカフェテリアのおばさんを大切にしてほしいものです。

謎なまとめ方になりましたが久しぶりになんでアメリカはこうなんだ!とモヤモヤしたので記事にしてみました。

 

ではまた次のブログで👋

 

SNSのフォローお願いします Instagram: http://Instagram.com/megjessg Twitter: Meg♛留学@LA (@MegleekJsc) | Twitter