MEGのLA留学日記

LA国民のだらだら日記

日本のスタバ vs アメリカのスタバ

 

みなさんこんにちは 

今回はみんな大好きスタバのおはなし

アメリカにわたって二年が経ちました

そこで気が付いたのが日本とアメリカのスタバの違い

 なので私の勝手なる分析をボソボソ書いていきます

 

f:id:megjessg:20170714235714j:plain

 

初めて目次の機能を使ったのですがなんか役に立ちますかね? 笑

 

日本のスタバ

まずはじめに日本から

素晴らしい季節限定メニュー

春には毎年桜の何かが出て、そしてそのあとにはストロベリー、桃などと季節物のドリンクがいつもメニューにありますよね

私の最近の限定メニューのお気に入りはベイクドチーズのやつです(最近でもないか)

クリームがホイップでなくて上にクランチみたいなのかかってて美味しかったです

 

そしてもっと最近で言うとこれ。

 

f:id:megjessg:20170714235736j:plain

抹茶チョコケーキフラペチーノ

まさかケーキが中に入ってるなんて!とアメリカの友達も驚いていました

日本の季節限定、強いです

シナモンロール

なんで急にシナモンロールなんだ、っていう感じですが私あのシナモンロール大好きなんです

でも、アメリカにはないんです

もちろん日本にあってアメリカにないスタバの食べ物のメニューもあるんですがこれが一番アメリカに行ってからショックでした笑

 

 アメリカのスタバ

 

カスタマイズが幅広い

基本的になんでもやってくれます

アメリカってシークレットメニュー多いイメージですよね

中でも有名なのがコットンキャンディーフラペチーノ

https://www.instagram.com/p/16eF5NvDRo/

Fist time to try starbuck's secret menu😝 #スタバ #フラペチーノ #コットンキャンディー

 わたあめに近いか?というと謎ですがバニラのフラペにラズベリーのシロップを足した飲み物

色が可愛いですからね

他にはアリアナグランデフラペ、シナモンロールフラペ、などなどお客から生まれたフラペは様々

メニューに載ってなくてもほどほど慣れたバリスタなら名前を言えばわかってくれます

わからなかったら頑張って地道にカスタマイズしてくださいw

 

私もそんなにスタバのカスタマイズの冒険をしたことがありませんがフラペにバナナ入れたりもできますよ

https://www.instagram.com/p/65oZeAPDZk/

Perfect weather to have Starbucks drinks in outside🌞☕️🍃

 

雑?アメリカのスタバあるある三大事件

アメリカのガサツさのせいで今まで私に起きた3つのこと紹介します

  • キャラメル沈没事件

キャラメルマキアートを頼んだんです。アイスの。

注文の時には何も悪いことはなかったのですが、飲んでみたらキャラメルの味がしないんです。

あんまりソース入れなかったのかな?と思ったらいきなり沈んでたキャラメルの塊が口の中に😶

ホイップの上にかけるキャラメルのソースが綺麗にまあるく入ってなくて塊で入っていたんでしょうね

衝撃でした

このときは本当に日本人の繊細さにありがたみを感じました 

  • 抹茶まざってない事件(度々、むしろ毎度)

日本にアイスのグリーンティーラテってないですよね

アメリカ にきて始めて存在をしった時に頼んで、味は美味しかったのですがたまに塊のようなものが口に入ってきたんです

抹茶と砂糖の塊みたいなのがうまく混ざってなかったんでしょうね

舌触りがなんとも言えない感じでよくないw

コーヒービーンとかにいくとお湯で最初に溶かしてから冷たいもの入れるんでそんなこと起きないんですけどね

  • 注文すり替え事件

名の通り人と注文すりかえられました

気がついたら違う人が持って行ってたんです(名前確認してよ)

私の注文が誰かに持って行かれた話をバリスタにしたら疑いもせず普通に自分のもう一回作り直してくれましたけどね(その辺のテキトーさは助かる) 

 

こんな雑なことが損があったこともありましたが得したことも

誰かが自分のドリンクを取りに来なかったのでバリスタさんがきみ、持って帰っていいよ。といわれ持って帰ったことが

そしてバリスタがオーダー間違えて違うものを二つくらい作ってしまったので友達からタダでドリンクもらったり

雑、イコールといってはなんですが皆さんフレンドリーです(もちろん地域、店舗によって異なりますが)

 

こんな感じで今回はゆるくスタバの話書きました

最近のアメリカのスタバのお気に入りはShaken Ice Tea の緑茶砂糖抜きです

一回砂糖入れたら美味しくなかった…

次は同じシリーズのパイナップルブラックティー試したいと思います

ではでは

 

SNSフォローお願いします

www.instagram.com

twitter.com