MEGのLA留学日記

LA国民のだらだら日記

ポートランドにいってみた

みなさまこんにちは

気がついたらもう年末になってしまいました

ブログかなりサボってしまいました

ただいま秋学期も終わり、冬休みで年明けまでは日本で過ごしています

日本、寒いです。カルフォニアから帰る前の日とかは半袖着ていたので温度差で風邪を引きそう

 

そんなことはおいといて今回は久しぶりにお題スロット使います

Odai「もう一度行きたい場所」

アメリカにいる間には国内旅行をいっぱいしたいな〜、とか思いつつなかなかいけてない旅行

でも今学期は連休を使って旅行に行って来ました

行き先は…

Portland (ポートランド)

日本ではあまり取り上げられない?感じのする場所ですが3泊4日行って比較的滞在しやすい場所で楽しく過ごすことができました。

もう2ヶ月も前の旅行なので「もう一度行きたい場所」、として使わせていただきます笑

 行ったところなど紹介します

 

ポートランドってどこ?

ポートランドはオレゴン州の北端に位置しています

オレゴン州は長〜いカルフォニア州の北になります

今回LAから飛行機で行って2、3時間ほどでつきました

上がもうすぐワシントン州なので頑張ったらシアトルとかも一気に旅行行けるかもしれません

ポートランドはとても綺麗な街で人の優しいところでした

https://www.instagram.com/p/BZ_48Y9H0J2/Portland🏙🌳

Downtownは高いビルと赤レンガの建物のコントラストが独特

街の中にはおしゃれなショーウィンドウのお店やかわいいインテリアのお店を発見

https://www.instagram.com/p/BaDSC7rnYYp/

Room decor goals😍

Pearl District

かわいいブティークがたくさんありました

https://www.instagram.com/p/BaFuT61HlOV/

Succulents🌵 & Light Bulbs💡

 

ポートランドはあまりザ・観光と言ったスポットはあまりなく、どちらかというと地元の方の生活を楽しんでみるスタイル

Uberのドライバーさんに教えてらった場所にいくというゆるゆるな旅行のスタイルでした

Powell's Booksというすごい大きな本屋さんや日本庭園、バラ園がおすすめです

 f:id:megjessg:20171229010623j:image

かわいくていわゆるインスタ映え?wする場所もたくさんありましたがポートランドですべきことのもう一つはグルメ

水が綺麗だからかシーフード系はとても美味しかったです

特にサーモンが有名なんだとか

f:id:megjessg:20171229011200j:image

アメリカでは基本的にシーフードは少し高価なイメージがありますが、ポートランドでは食べるべき!

なぜなら消費税がないから

これは日本から見ても夢のようなことですよね

いつもじゃいけないようなおしゃれなブランチのお店などにも行きました

f:id:megjessg:20171229011058j:image

なので買い物をするチャンスでもあります笑

 

二つ目のグルメはドーナッツ

Blue Star DonutsとVoodoo Doughnutという二つのユニークなドーナッツ屋さんがあります

Blue Star Donutsではクリームブリュレのドーナッツにオレンジリキュールの入ったスポイトが刺さったものを購入

f:id:megjessg:20171229010707j:image

Voodooはもっと独特で店の名前通りVoodoo人形の形をしたドーナッツが人気です

中には血をイメージした不思議なジャムが入ってます(ちゃんと美味しかったですよ)

 f:id:megjessg:20171229010743j:image

 

次はアイスクリーム

先ほどのドーナッツに続き不思議なフレーバーが多いSalt&Strawというアイス屋さんに行きました

フレーバーは季節ごとにコロコロ変わりますが私が言った時にはアボカドとストロベリーのソルベがあったりマッシュポテトのアイスがあったり

最初美味しくないだろうと思いましたが意外と美味しくてハマります

 f:id:megjessg:20171229010853j:image

 

最後はコーヒー

やはり水がおいしいせいかコーヒーは粉っぽくなくてちょうど良い濃さ

有名なコーヒーショップStampton Coffeeがおすすめ

f:id:megjessg:20171229010930j:image

他の都市にもあるそうですがやはりオリジナルの味が一番だそうです

 

ダウンタウンだけであれば比較的歩け、狭い範囲で動けるので街の見学はとてもしやすいです

忙しすぎない旅をしたい方におすすめです

 

治安は安全な方だとは思いますがここではマリファナが合法で普通に道端で吸っている人がいて少し驚いたり、

今ホームレス問題に悩まされているポートランドではホームレスの人に入られないようにほとんどのトイレにロックがかかっていてお店を利用する人のみしか使用できないのでトイレに困ったり、といったこともありました

そのあたりを気をつければ大丈夫だと思います

 

それではみなさま良いお年を🎍

来年はもう少し頻繁に更新できるように頑張って行きます