MEGのLA留学日記

LA国民のだらだら日記

ステレオタイプの外国人達

今日は少しネタっぽいブログを書いてみます

f:id:megjessg:20160805122545p:image

日本を離れるようになってから早一年半近く、今まで色々な人に出会ってきました

そしてその人々の中でへんてこりんな日本のイメージを持った人が大勢いました

 

そんな中で今まで言われた変なステレオタイプ発言を紹介していきたいと思います

 

君って忍者、サムライの友達っている?

f:id:megjessg:20160805122557p:image

 意外とこの質問が多いんです…😅笑

いやいやいませんよ今の時代平成でっせ?

だいたいその時の返答は「なーんだいたら紹介してもらおうと思ったのに?クールじゃん」(悪かったわね期待を裏切って)

 

上司に仕事でミスしたら切腹命じられるってホント?

f:id:megjessg:20160805122705p:image

実は英語でも切腹はセップクと言ってけっこう有名なワード

特にサムライ好きの外国人はセップクセップクと言ってきます

でもまさか現代でほんとに行われていると思ってる人たちがいるなんて😐

今ボスがそんなこと言ったら捕まりますよ?冷静に考えて!!!

 

日本人てみんな空手のマスターでしょ?

f:id:megjessg:20160805122818p:image

じゃあ逆に中国人がみんなカンフーのマスターでアメリカ人はアメフトのプロなのかな?違うよね?

 

日本人てお箸しか使わないでしょ?フォークとかつかわないよね?

f:id:megjessg:20160805122824p:image

我ら日本人パスタ食べるし!🍴笑

いやあ大変だよねえ箸で全部食べるの、と言って食事中に箸しか使わないという謎ミッションを始める外国人もいました…最終的にはピザを箸でつかむ暴挙。やれやれ😒

 

日本人ならお寿司作ってよ!

ちらし寿司なら作ってあげるけど握り寿司なんてできるわけないじゃん

 

日本人て手合わせて挨拶するよね。コンニチハー

f:id:megjessg:20160805122935p:image

よく海外アーティストとかセレブとかもよくやりますよね

すんごいバカにされてペコペコ挨拶される事もありますが大体は日本に興味深々でやっている事でかわいいので許してあげましょう

 

日本人てイルカ食べちゃうんでしょ!?ひどい!かわいそう!

イルカ!?🐬

クジラと勘違いしてないかなあ、と思ったけど絶対そうだ!!!と友達が言い張るので調べたら実は昔そういう風習あったそうな

とりあえず今は食べませんよ 

悔しくて相手もなにかかわいそうな動物食べないかな、と思って調べたら今でもカピバラ食べるそうです。

それもかわいそうじゃない!?と対抗したらしれっと

そお?と返されてしまいました

日本だけなのかなカピバラさんかわいいと思うのは笑

 

日本人て海外の人が着物着ると怒るんでしょう?

f:id:megjessg:20160805123231p:image

嫌な人もいるかも知れないですがだいたいの人は自分の文化に触れてもらうと嬉しいものですよね🤔??

原因不明の外国人の思い込みですね

つい最近ではボストン美術館でモネの着物をきた白人の絵画 "La Japonaise" の前で着物で記念撮影できる企画がありましたがいや!特に誰か日本人が言ったわけでもないのに日本人は嫌がるはずだ!と反対され中止する事になっていました

不思議ですね…

 

以上私がいままで体験した外国人のステレオタイプたち

いかがでしたか?

いっぱいありましたね笑

また何かあれば書きたいとおもいます

でも私たち日本人も他の国に対して変なステレオタイプも持ってるかも知れないので気をつければなりませんね

 

それではまた👋🏻

 

SNSのフォローお願いします

 

Instagram: http://Instagram.com/megjessg

 Twitter: Meg♛留学@LA (@MegleekJsc) | Twitter

画像: いらすとやより