MEGのLA留学日記

LA国民のだらだら日記

Uberて便利なの?

みなさんお久しぶりです

Uberて知ってますか?

Uberとはタクシーのようでタクシーでない、プライベートドライバーのようなサービスです

日本にも存在しますがあまり使う人はいないようですね

アメリカではほとんどの人がUber使ったことがあるのでは?

先日アメリカ出張の父にもUberの使い方を聞かれました。(最近父よりも詳しいことが出来ていい気になってる娘です💁🏻)

今回はそのUberが便利なのか、どうやって使うのか、などなど書いていきたいと思います

 

使い方

まずはどうやってUberをつかえるのか

全てアプリでアカウントを作ってカード情報を入力し車両をオーダーします

f:id:megjessg:20160626014227p:image

開くとこんな感じ

はじめにピックアップの場所を現在地、または住所入力で決めます

そして車両の種類

場所によってちがいますが

  1. Uber Pool (一回のオーダーに乗客二人まで。乗り合い車両で通常の値段よりお得になるかも?)
  2. Uber X (一番普通の)
  3. Uber XL (ちょっと大きめで値段もXより高い)
  4. Uber Black (ちょっと高級車が来ます)

などなどたくさんあります

 種類を選んでオーダーするとあと何分で車が到着するかでてきてあとは待つだけ。

ドライバーの顔写真、名前、車の位置、車種、ナンバーが見れて優しいドライバーなら近くになったら電話をくれたりテキストをくれたりします。

大事なのはオーダーした場所から動かないこと!

ドライバーさんはその位置を辿ってくるので動くと見つかりません

 

Uberの長所・短所

私は一人で利用する時はPool、友達3人くらいで乗る時にはXで割り勘してます。

割り勘はアプリ持ってる同士でコード入力すれば勝手にやってくれるのでキャッシュが飛び交うこともなし! 

そして普通のタクシーとちがってチップもいらないのでほんとに乗って降りるだけ。

楽チン

 

全てアプリで位置も設定するから英語苦手な方は最悪なにもしゃべらずにのれます笑

でも実は意外と私にとって英語力をのばすいい手段になってます👌🏻

運転手の方々はだいたい副業でUberドライバーをやっているので色々な仕事の方がいて話していてとても面白いんです

でも自分の個人情報をあまりにもペラペラと喋ってしまうのは気をつけましょう!日本人ではないのですが友達があまりにも心を開きすぎてトラブルに巻き込まれたので…😶

あとは白タク問題とかも時々あるそうでやはり初めて使うときは誰かと一緒に使うことをお勧めします。

ちゃんと車のナンバーとか名前を確認しないとそういうことがおきちゃいますからね。

 

あとよくある疑問としてタクシーみたいに遠回りしていってぼったくられることはないの?ということ

今まであまり遠いルートいったなあ、などと思ったことはないです

一度運転手が道を間違えてしまって

「後でアプリで遠回りしちゃったって報告しておいてね!ごめんね」

と言われてみてやってみたら

f:id:megjessg:20160713170710p:image

なんとお詫びに割引してくれました💰

今回は運転手から言われる稀なパターンでしたが自分でぼったくられたと思ったらアプリで報告するので直接運転手と対決する心配もありません🙆

 

他の注意するべきことは空港でのUberです

空港へ向かうとき、だいたいの国際空港では入る時に追加料金がかかります

そして空港でのピックアップ

たまにピックアップが使えない所があります

理由はタクシー会社を守るためだそうな

旅行に行く方で空港でUberを使いたい方は要チェックです✅

 

こんな感じで短所もありながらもタクシーより安全で安いUber、とても便利で重宝してます。

公共交通機関が発達しているNYやBostonなどではあまり使う機会ありませんでしたがカルフォルニアなどの車社会の所はいざという時に使えます!

相場としても東海岸が高く西海岸の方が安いです

初回の乗車は安くなっているので一度試してみては?

 

SNSのフォローよろしくお願いします

Twitter: Meg♛留学@LA (@MegleekJsc) | Twitter

Instagram: http://Instagram.com/megjessg